Sunday, May 09, 2010

連想

一つのイメージを思い浮かべて次に思い浮かべるものは何か?
車から道路そして騒音みたいな日常の中に色々なものを思い浮かべます。
案外生活の中にあるものがアートだな~って最近感じています。
日常の中でふと目に付くものや聴こえるものが、
人間に与える影響って凄いと思う。
環境が変われば自然と作品も変わってくるのでは無いでしょうか?
以前テクノの本で読んだけれど宇宙やSF的なサウンドは、
じっさいの宇宙の音とはちがうが、
映画やテレビを通じてステレオタイプが作られていった。
アニメの効果音などを含めて、
私達はそういう音に条件反射が出来ているらしい。
そう考えると連想って記憶だな~って感じています。
日々色々なものを聴いたり見たりして感性を研ぎ澄ましたいものです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home