Sunday, September 27, 2009

言動

何かを口で言うのは簡単な事なのだが、それに対して責任を持てない人が今の世の中増えているのではないだろうか?その場を回避したいという気持ちで口だけで言い済ますというのはどうかと思います。言うだけなら無料だから軽い言動というのが簡単に行われるのでしょう。最近とても興味深いものを見た。

尾崎 豊
金は愛情と裏切りとのふたつを持つ両刃の刀

凄いいい言葉だと感じてしまいました。そもそも自分がHIPHOPのリリックに惹かれる理由の一つに奇麗事だけじゃなく生生しいほど現実味のあるメッセージが沢山曲の中に現れているという部分に人間味を感じてという部分もある。ただそこでドラッグや不良とかそういったネガティブなものだけのイメージが前に出るケースが多いという現状を残念におもう。義務教育とかそういったものでは学べない大切な教養がHIPHOPの中にはあるのだ。もちろんそういった部分だけではHIPHOPの詩は語れないのだが・・・例えば明るく今を楽しもうっていうポジティブなCLUBカルチャーに適したものもある。共感できないものも共感できるものもある。だからラッパーは自分で言葉を選びそれを自信を持って言うべきなのだ。それを否定されようがそれがHIPHOPだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home