Sunday, August 09, 2009

無意識


フロイトという心理学者によると意識の世界というのは氷山の一角のようなもので、その下にはとてつもなく広い無意識の世界があるという。つまり今自分が思い考えている世界は自分の中のほんのわずかな世界にしか過ぎないのだ。その下に深く沈んでいる世界には今に至るまでの経験や欲望などとてつもなく広い世界が存在するのだ。つまり今の経験が明日の糧になるのは当たり前の事なのだ。無意識に思い描くアイデアも毎日の経験があってこそのものなのだとおもう。そう考えると今の自分って過去の経験があってこそのものだろうな~ 突然昔の思い出がよぎる時ってありますよね 似たような出来事に遭遇した時とかはっと気づくと過去の自分を見たりするのですよ どれだけ自分を体験できるのだろうか まだまだ長く生きられそうだし頑張ろうとおもいます。それにしてもsoleのジャケいつ見てもかっこいい!!!!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home