Tuesday, January 23, 2018

気が付いたら

気が付いたら人生の35年目に居る。居る事に意味を見出せば
恐らくどんな現実も受け入れる事が出来るのだと思う。
昨日駅のホームで見知らぬおじさんに話しかけられた。
大雪の仕事帰りで電車を待っている時だった。
「若いね~夢とか希望を持って生きてるかい?」そんな
ノリで来たからノリノリで返しまくってやった。
「夢とか希望が無くても苦労して生きてる人居ますよ!
俺はそれも素晴らしい事だと思います。
夢とか希望があってもカスも居ますしね。」
でその人は公務員だった。
施設を管理するのが仕事だった。俺は
「立派なお仕事ですね財産を大切に長生きしてください。
公務員は色々と優遇されますしね。」って話した。
おじさんは笑顔で「若い子からはエネルギーをいただくよ。」
って言っていた。最後に「お疲れさまです。」そう言って
別れた。それぞれのこれからが交わる事は一度も無い。
そう人生ってそういうものだ。色々な人との接点の瞬間という
瞬間が多く存在し、そこでしかその人を見る事が出来ない。
過去をさかのぼれば多く色々な事があって現在はその結果に
しか過ぎないのである。人生は一通りしか無い。だから後悔とか
そんなものはなんの意味も無いし今しか生きられない。そう
今しか存在しないのである。俺の人生が人にエネルギーを
与えるものなら一瞬とはいえ素晴らしい事だと思う。
そう生きる意味があるんだって思う。これが下らない道徳の
綺麗事だと感じるならそう受け入れていただいて結構だ。
俺にとって音楽はファッションじゃない。エネルギーだ。
別に音楽の話なんかしなくたって生活のリズムの中に
偶然を見出して生きる意味を見出せる。

余談だが夢も希望もまったく無い音楽知識の無いやつの
ラップが聴いてみたい。そんな余裕無いだろうけどね。
幸せだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home