Sunday, November 16, 2008

KAIKOO meets REVOLUTION

11月16日 LIQUIDROOM で行われたKAIKOO meets REVOLUTION-邂逅革命的創造物解放記念祭-に遊びに行って来ました。LIQUIDROOMに入って開演まで少し時間があったので、NUANCEで一緒に活動をしているFORBIDDEN PAINさんと中にあるカフェで少し話した。DUBをBGMに聞きながら心地よい時間を過ごしてからKINGROOMに向かう。そこは四面体の二つの辺にDJとBANDのステージがあり、時間の経過とともにお客さんの視覚の角度を変えてそれぞれが交互に進行する空間だった。序盤にA Band ApartのLIVEを見た。凄い息が合っていてリズミカルな演奏だった。ロック色を感じる曲やファンキーな曲もあり、一つの固まったスタイルではなかったのが印象的だ。後OI-SKALL MATES は陽気で軽快なグルーブのスカで明るい、TURTLEISLANDは人数も多く太鼓、笛、ボーカルなどの相乗効果でまるでお祭り騒ぎだ。そんな中にも訴えかけるフリーなメッセージがあったのでそこがサウンドとマッチしていてよかった。DJ BAKUのプレイはひさびさに見たけど相変わらず生はおもしろい。四つ打ちからダブステップ、HIPHOPやブレイクビーツなどをジャンルをまたいでいるにも関わらず違和感なくカットしたり、ミックスをしたりする。エフェクターの使い方も凄い。部分的に残響させたり、歪ませてひっぱってくる。ウワモノのスクラッチやレコードの一部分の音をタイトにコラージュしたりピッチを変えたり、無音の空間を作ったりする。もの凄い才能のあるDJだと改めておもいました。かなり雑食なイベントで色々と味わえました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home