Sunday, November 30, 2008

キリコ『BLAST』RELEASE PARTY

11月29日 (土) 渋谷PLUG で行われたキリコ『BLAST』RELEASE PARTY に遊びに行って来ました。個性豊かなHIPHOPのLIVEが続くイベントで、まず狂気を兼ね備えた切れ味のあるフロウとパフォーマンスで客を圧倒するドタマ、バックDJのスクラッチもタイトにハマっていた。あるぱちかぶとは幻想的なMCで比喩表現などのパフォーマンスからムードを作り出していた。オロカモノポテチの裏表のある言葉は聴き取りやすくストレートだった。そしてMETEOR(Da.Me.Record)のLIVEを最前列で見ていた自分は、コミュニケーションをするエンターテイメント性の中に強いサバイバル意識を持ったMETEORにMICでこう言われた「お前つまんなそうな顔して見てるけど名前は?」突発的に感情的にそして譲れないものを自分の中に感じた。そして207と名乗りフロアーからフリースタイルをした。METEORはステージに上がれと言った。「207と言ったら207と言えと言われた。」向こうが207と言ったらそこから自分には譲れないものがあるという事を前面にライミングして繋げた。METEORが自分がステージから降りるまでに言っていた言葉に「努力してやって来たんだ」そんなニュアンスを感じた。俺はバカだけどこれからだそういう気持ちでステージを降りた。Haiiro de rossi は凄いクールだ。イントロからジャジーなムードで外人みたいな訛りのあるラップで、そこに愛のあるメッセージがあったのにはやられた。最後の「キリコハッピーバースデー」その言葉もまさにクールだった。YARMAはレゲエ色の強いLIVEで、ハードでリズミカルな歌いまわしでガンガングルーブを作り上げていた。オコジョnow+バルーンTHE200 +生中はローカルな匂いのあるLIVEで、オコジョの全裸にはエンターテイメント性が過激すぎて笑えたけどちょっと引いた。そして今回の主役のキリコだが、批評をラップにしたりする独自性のあるスタイルを「ブラストが読みたいよ」と書かれた紙をお客さんに見せながらかわいい声などでアクションをつけて歌ったり、曲と曲の間にShing02、BOSSのフレーズをパクってラップしたりするスタイルに、オリジナリティーに対するこだわりとHIPHOP好きな気持ちを前面に感じた。DJ DUCT は今回アナログのターンテーブル二台にエフェクターを使ったプレイで、エフェクターをかけ縦フェイダーで音を抜き、タイトにカットしたり、MCのLIVEでジョグダイヤルを回転させたりして味付けをしていた。最後はオープンマイクがあり、自分も参加させていただきました。イベントの楽しさとエゴ、そして愛やユーモアが入り混じるハードな空間でやらせていただいた事はとてもいい経験になりました。個性豊かで過激なエンターテイメントが連なる濃い一夜でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home